大人になったライブキッズ

大阪アメリカ村でGabba Gabba Boys(ガバガバボーイズ)というバンドをしています。

マインドセットをオーバードーズした銀座コリドー街の夜【前編】

皆さんはマインド・セットという言葉を知っていますか。

 

サクッとググってみると、コトバンクでの解説は以下のとおりでした。

 

マインドセットとは、考え方の基本的な枠組みのこと。組織に対してだけでなく、個人に対しても用いられる。 組織においては、マインドセットは企業の意思決定のうえで重要な役割を担う。それは現在の事業内容や経営理念、過去の経験等から構成され、今後の達成目標や対象とする相手、利用できる手段等を定める際の指針となる。 また個人においては、マインドセットは職務に必要な知識や技能を明確に意味づけるのに役立つ。同じ知識や技能を学ぶにしても、その意味や目的を意識するのとしないのとでは、結果に大きな違いが出ることがある。

マインドセット(まいんどせっと)とは - コトバンク

 

うん、何言ってるかよくわかりませんね?

 

ざくっというと、常に目的を意識して行動に落とし込むことで、結果も良くなるよってことです。

 

さらに分かり易くバンドで言うと、お客さんが全然入ってない日のライブでも、

 

俺たちはビックになるんだぜ~って思い込む。

 ↓

客入ってないことなんか気にせずノリノリで演奏する。

  ↓

なんかカッコよく見えてカリスマ感出る。

  ↓

結果、少ないお客さんでも盛り上がってええ感じ!

みたいなことです。

 

 

このマインドセットを、僕は金曜日に東京出張が決まった日から、一ヵ月ほどガッツリやりました。

 

なんのために??

 

 

 

 

 

 

 

それはもちろん

銀座コリドー街でナンパするためです!! 

 

f:id:gabbadj:20180827225507j:plain

マインドセット:俺はハイスぺリーマン。俺はハイスぺリーマン。財閥系商社とかそんなとこに勤めてたはず。合コン相手に会社名で呼ばれちゃう感じのやつ。立ってるだけでもハイスぺオーラが溢れ出てる。声もアソコもデカいに決まってる。体育会系ノリ大歓迎だし、オラオラしてドヤってりゃ結果はついてくる。よゆーよゆーよゆーよゆー。。。

 

 

 

f:id:gabbadj:20180920004532j:plain

こんな感じで、若干間違えたマインドセットを終えた僕は、虎ノ門ヒルズ(近く)での会議を終え、18時頃にはコリドー街に立っていました。

虎ノ門ヒルズにはとりあえず喫煙所だけ行きました。) 

 

 

ここがあのコリドー街か~、確かにサラリーマン多いな~とか思いつつブラブラしていると、「300Bar」の看板が!

とりあえず入ってみることにしました。

 

 

店内の第一印象は、噂どおりのレッドオーシャン!!

 

入った時点でスタンディングのテーブルにわずかに隙間がある程度、男女比は8:2くらいでした。

 

入口で3杯飲める分のチケットを買い、「こりゃ早めに何とかせな!」ってことで、1杯目のビールを取りに行った時に前に並んでた子(以下、前並子)に声掛け。

無事、一緒に飲むことになりました。

 

 

その子が飲んでいた席に戻ると友達(以下、友達子)もいて、女の子2人で飲みに来たとのこと。3人で乾杯し、トークを開始。自己開示として、なぜここに1人でいるかってことを言っておこうと思い、

 

僕「いや~、今日は大阪から出張で来てな、東京勤務の同期と飲みに行く予定やったんやけど、仕事で急に来られへんくなったんやって。

んでせっかく東京きたのに1人で飲みに行くのもなーって同期に文句いうたら、同期がここ教えてくれてん。

『ここでかわいいなと思った子に一緒に飲んでって頼んで来い』って。この辺って有名な出会いスポットなんやってな?」

 

と、しらこいウソを並べ立てたところ、

 

 

 

 

友達子「出会いスポットってこともないよ。

ただこの辺りは飲み屋さんも多いし、その周りに会社も多いから人が集まるってだけじゃないかな。

その中で知り合いになったりすることもあるけど...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、しらこい返しがスゴイな!!!

(´-`).。oO(いやコリドー街やで!?その中の300Barやで!?

ナンパしかすることないとこなんじゃないの?

コリドー街って検索したら予測変換でナンパって出てくるよ?

なんならコリ..あたりでヤれるとか出てくるよ???

 

いやでもそーやんな。

始めっからナンパ待ちやとは思われたくないやんな。わかったよ.....俺が悪かったよ.....) 

 

 

という心の声をなんとか抑え込み、軌道修正しながらトークを進めていきました。

 

 

 

・2人は20代後半。OL。

・東京出身。

・学生時代からの友人でお互いの恋愛相談もよくしている。

・前並子は最近彼氏と別れた。

・その彼氏とは大学卒業後すぐからけっこう長く付き合っていた。

・結婚も意識し始めた頃に突然彼氏から別れを告げられた。

・そのため、前並子には次の恋愛を始めるきっかけを持ってほしい。

・だから最近いっしょに飲みに行く機会を多く作っている。

・私のことは気にしなくていい。大丈夫!!

 

といった情報を、主に友達子が勝手に話す形で得つつ、トークは展開していきました。

 

友達子は途中から、別の友達に連絡してこれから合流しようとしていました。

 

(´-`).。oO(これ全然いけるやつなんじゃあ、、友達子は自分でどっか行こうとしてるし、、)

 

 

確か僕は、2人が東京出身だと聞いた後からは、主に

「大阪のおばちゃんがいかにかわいいか」

ってことを真剣に語り、20代女子は今こそ大阪のおばちゃんから学ぶべきみたいな話をしてました。

「アメちゃん持ってないのは女子力が低い証拠」とか適当に言ったら、前並子がアメを一個だけ持っているというミラクルも起こり、良い感じに展開していったと思います。

 

 

 

そして、最初にチケットを買った3杯目を飲み終えそうな時に友達子はトイレへ、そのタイミングで

 

前並子「 この後どうするの?」

 

僕「大阪帰るんは明日やし、晩ご飯食べてもーちょっと飲んで、ホテル帰るだけやで。そっちは?」

 

前並子「私たちも誰か一緒に晩ご飯食べる人が見つかればいいなーって思ってきたんだよ。」

 

(´-`).。oO(いや、ここは出会いスポットじゃないっていうてたんじゃあ??ってかこのままこの子達とご飯いったら、2人分ご飯奢ることになりそやし、コリドー街で遊ぶっていう目標が。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

僕「そっかー、いい人見つかるといいね☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急速に嫌われましたww

 

友達子がトイレから帰ってくるなり「私たちもう行くね。」と告げられ、余ったドリンクチケットを僕にくれ、2人は出て行ってしまいました。

その頃には店内は通路まで人で溢れかえっており、他の子に声をかけることもできず、もらったチケット分のビールを人混みの中、1人飲むことに。

仕方がないので、その時間をマインドセットしなおすことにあてました。

 

 

 

 

f:id:gabbadj:20180901185124j:plain

マインドセット:俺はハイスぺリーマン。俺はハイスぺリーマン。って「こっち1人やのに2人に飯奢るんいややなぁ。」とか思う奴のどこがハイスぺリーマンやねん。結果ビール奢ってもらってるし。もう一回ちゃんと思い出せ!気持ちをしっかり上げて、ハイスペックさからくる自信でオーラをまとえ!常に余裕ある態度で相手と接しろ!!

 

 

 

 晩ご飯も食べずにビール4杯とマインドセットをキメた僕は、店を出る頃にはすでに軽く仕上がった状態でした。

 

 

今、思えば、この辺りですでにオーバードーズの予兆があったのかもしれません....

 

 

 

(続く)

 

↓ ブログ村に参加しています

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村